SSブログ

チニング&キス釣りに天草へ行きました。大雨なのに [ショア]

H28.5.10 中潮

地震後やっと学校も始まり、今日から給食があるとのことで。


朝早くから釣りに行くことにしました。



朝の干潮時にチニングをやって、



昼前の満潮時にキスを釣って帰る。



この完璧な予定。



まず、大矢野店でキスゴ虫20gと氷を購入。



チニングポイントへ。



ただ、今日は大雨&強風の予報。



今のところ雨も降っておらず、車から離れて、チニングを頑張ります。



ベイト無し、ボイルなし、チヌなし。



30分くらいで心が折れてしまいました。



車に戻ると、途端に大雨。



天気予報通りに強風も。



よし、



キス釣りのポイントまで移動。



パンを食べながら、降りたところの2個目の堤防に行きます。




到着!



大雨が収まる気配がない。




マジかい! 車から降りる気になりません。




気持ち的には、「なんでこんなところまで来たんだろう、帰りたい。」



けど、ムシ買ったし、、、、



2時間以上車で仮眠します。




風で車が揺れる。



地震か?



ケータイで調べると地震ではない。風強すぎ。



雨が弱まったので、いよいよカッパを着て堤防の先端まで行きます。




やっぱり、雨の影響で少し茶色く濁ってる。




キスを探すのに何回か投げます。



キスは茶色いとこにはいないと勝手に思っていたのですが、釣れたのは茶色のとこ。



20cm位のが2匹釣れました。




その後、同じ茶色の所でまたHIT!



ん、重い。



それに、ちょっと引きが違う。




お、けっこう引く。いやぼちぼちのサイズの何かがかかった。




慎重によせて。



あ、チヌだ。




堤防にぶりあげれるサイズ。



朝釣れなかったキビレゲットだぜ。


チヌ.JPG


あれ、写真にするとちっちゃく見えるな。




まーそれくらいの大きさです。




キスに比べたら大きいと思っただけか。




それより、キスをもっと釣らないと2匹もって帰っても料理に困る。




しかし、ここで雷様が。「ごろごろ」



一応周りを見渡して考えます。



何もない海に平らな堤防がまっすぐ伸びていてその先っちょに灯台(金属っぽい)



その横にカーボンロッドを振りかざす私。




んー



雷に打たれた人はあんまりいないよね。たぶん宝くじより当たらないよね。



しばらく、このまま頑張るか。




餌を付け直して、えいっ、 ぽちゃん。




そのとき、けっこうな大きさで「ごろごろごろごろ」




やば、



宝くじはみんな買うから当たるけど、雷の日に堤防の先端で竿持ってる奴はなかなかいない。



だから、雷に打たれる人が少ないんだ。



多分、このままやってると。10%くらいの確率で落ちるんじゃないかな?




んーー、釣れてないけど死んだら来週釣り行けない。



そしたら、トータルの釣果は落ちる。



しばらく、雨に打たれて考えましたが、結局帰りました。



釣りをやってた時間の短いこと。



ま、とりあえず釣れたからいいか。



久しぶりの釣行だったけど雨で写真が撮れませんでした。



じゃ また。



タグ:天草 キス
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。