SSブログ

ガーミンストライカー4 の話し [釣り具]

この前の釣行で活躍?


うーー



釣果が悪いし、腕も悪いからなんとも、、、




まぁ、独り言のつもりで書きます。



まず、漕ぎ始めてすぐ電源を入れます




振動子は可動式なんで、蝶ネジ緩めて



ステーを真下に向けます、



10m以下の浅い所では、右のパドルが



映るのか?気泡なのか?



漕ぐたびに、表層から1m位にはっきりと縦線



が、入ります。



けど、フィッシュアラームは反応しないし



明らかに、パドルだろうとわかるので



気にはなりません。



ただ、深い所ではこれが映らなくなります。



不思議。



ここで、もう一つの機能



GPS(地図なし)


前回は、艇の軌跡のみが残ってたんで



流した後に、元の位置に戻れました。


しかし


家でいろいろ触って来たんで、



設定が変わってんでしょうね


36323A8F-11BE-454B-ABEE-20327F3EE8E8.jpeg

軌跡でずに正面にカブト虫のつのが、、、



地図(海図?)無いので



この設定では、全く役に立ちません!



ビックリです。



海の上で、英語の画面と格闘です。



中学で英語の成績  2 だった私でも



出来ました。



FD0A6820-0734-49D3-BA81-8C617AF05E60.jpeg

左の画面の船の下に軌跡。



2画面は、ホーム画面から選べるので



すぐ出来ます。



縮尺は上下ボタンで出来ます。



ポイントも右下のボタンで登録できます。



まだ、いいところ見つけてないんで



登録無しです。



右の画面は、上の邪魔にならないところに



水深、水温、速度、電源電圧、時刻



単位は、こんな感じにしてます。




便利だけど、画面サイズがスマホ位なのを



お忘れなく。




肝心の魚探。



31431A66-8D6B-42F4-9254-31C2C71C8719.jpeg

線は、タイラバの軌跡です。



20m位では、大体映ります。



いつもの様に、着底を竿で感じて巻き始めると



軌跡で見ると、底で少しの間止まってます。



この画像は、魚探を見ながら、着底の瞬間から



巻き始めたものです。




これが出来るのは、武器になるかもですね。



ただ、40m位の所に行ったのですが




タイラバは、いっさい映らなくなります。




最初から映らないので、



感度が悪くなるのかな?



仕組みがわからないのでイマイチですが



1つ思うのは、



どれもそうですけど、深くなると



縦の縮尺が自動で変わります。




20mと40mでは、半分の大きさの表示になる訳ですよね


画面ちっちゃいのに[泣き顔]




海底やベイトが映ればいいけど



ちゃんとベイト映るのかな?



まだ、深い所で釣れてないから



???です。



結局は、運と腕の方が重要なのかな、



魚探無しの時とそれほど差がない釣果。




使いこなせてないだけか(笑)




最後に、電池の持ちですが



私の場合、車のバッテリー上がりの時に使う


ジャンプスターターなる物を



Amazonで購入し


ケーブルの途中に付いてる安全装置を取り除き



ビニール袋に入れただけですが、


フル充電12.8Vから使用



画面高度100%



朝、7時から付けっ放しで



12時にあがるまで、少しずつ電圧降下して




11.8V



1時間あたり0.2V降下。



おそらく、11.0V以下でも問題なく動くと思う



試してはいないけど、



一日中いけるかもしれません。




ただし、電池ケーブルの改造は自己責任で!



ショートさせたらどうなるか。










nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

オレンジ船長

海でショートさせたら魚が浮いてきて釣果アップですね(^-^)自分が生きてればですが…
by オレンジ船長 (2018-10-26 08:46) 

きゃたりあ

なんぼるとやねん!
by きゃたりあ (2018-10-26 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。