SSブログ

カルディア 2506H 3012H  [釣り具]

台風来そうですね。

もっと、右に行け~~~~~

さあ、という訳で今度の釣行リベンジには行けなさそうなので、
リールを眺めてみます。

初めに持ってたリールは、2506の普通のギア比。

軽ーいジグを堤防からキャストして、シャクリ上げるのにはスピードが遅い。

ものすごーく、ハイスピードで巻けば早く巻ける。


当たり前だけど、しんどい。
IMG_1278.JPG

そこで! カルディア2506Hを購入。

これに、PE1号を巻けるだけ巻いて100メートルちょっと位かな。

気持ちよくしゃくって、使い勝手も良い。

欠点は、ジグをおもっきし投げると。ラインがほぼなくなります。

この時、ヒットしたら。。。

あと、ドラグって3kgで十分ですけど。。。。
IMG_1277.JPG
そこで、 新型カルディア3012Hを購入。

見た目もかっこ良くなっちゃって、価格もお手頃。

まだライン巻いていないんですけど。だから、触るだけ。

で、気づいた。



2506は、スプールを手で回して重さを感じながらドラグを閉め込んでいくと。

使えそうな重さになってからの調整幅がすごいシビアで一回転くらい回すともうフルロック!



3012は、同じやり方で使えそうな重さからの調整から3回転くらい回る。

確かに、ドラグの強さが違う。

当たり前か!!

ラインもいっぱい巻けるし。 ドラグも強い。 おまけに巻き取りも早い。

けど、見た目とか重さとかはカタログでは違うだろうけど、使うとあんまり気にならんのでは?
IMG_1279.JPG
IMG_1280.JPG
うわ~。 

まだ使ってないけど、1.5号200m巻いて使いたい



ブラックバス(笑)



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天草上島釣行 カンガルーに餌やり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。