SSブログ

ゴムボートで鯛ラバ 天草西海岸 [オフショア]

H27.5.26 小潮

久々にゴムボートでの釣行です。



狙いは、鯛です。

そして、あわよくば青物。



朝、5:30くらいに出航予定

CIMG7350.JPG

準備中に蚊がいるのでイライラします。


そして、ちょっと沖に着きました。


今の時間は、肌寒いけどあの太陽が昇ってきたら干からびる気がする。


CIMG7351.JPG


ファーストHITは「歯のギザギザしたにやにやしたやつ」


即、リリースします。


やっぱり、お前か。


つぎのHITは、(船長)


CIMG7354.JPG


美味しい魚。


あまりにも、べた凪なので沖のほうの鳥山に移動しました。


すると、そこには。


ベイトがいっぱい。


CIMG7357.JPG


写真では、見にくいけど一面ぱちゃぱちゃしてます。


ジギングしてみましたが反応なし。


ベイトのみの楽園のようです。


そこで、ベイトを釣ることにします。



ジャーン。


こんなこともあろうかと、昔堤防で拾ったサビキを投入します



CIMG7384.JPG


入れ食い

CIMG7358.JPG

なんすかね、イワシっ子かな

CIMG7361.JPG

このあと、少し移動してサビキを投入したら15cm位のサバの子供が入れ食いでした。


餌にしようとしばらくバケツの中で生かしていましたが。


弱るのが早く、瀕死になったのでそのまま海に放ちました。


写真撮るの忘れたけど、キラキラしながらジグの様に沈んでいきました。


青物は、どうやらいないみたいですね。


代わりに、

CIMG7365.JPG

イルカ。

いっぱい泳いでいきました。


船長はちょこちょこ釣ります。

アカハタやら、ガラカブやら




CIMG7372.JPG

エソやら

そして、大ヶ瀬に着きました、


ここでも、サビキでベイトを釣ってみようとします。


すると、なぜかトビウオがHITします。


ちっちゃいサビキを目の前でパクッ!


糸が細いのでたも網ですくってもらおうとしても。



トビウオだけに、海面から飛び上がります。


無理やり船の上に振りあげます。船の上で、糸ぎれ。


いやぁ、初めてトビウオ釣りましたけど、面白い。


CIMG7386.JPG


結局、鯛に合うことはなかったのですが。


釣果はこちら

CIMG7387.JPG

トビウオは以前おみせで刺身を買って美味しかった覚があるので、
刺身にしました。


捌き方か、絞め方か、季節かわかりませんが

正直いうと あんまり美味しくなかったです。


鯛くいたいな。













nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

お名前(必須)

写真いっぱいあって見てて楽しいです
更新頑張ってください
by お名前(必須) (2015-06-11 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。